« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

夏の風物詩といえば・・・

花火ですねconfidentshine

帯広では、道内でも最大規模の勝毎花火大会が毎年行われます。

Simgp0186

Simgp0139

勝毎花火大会は、なんとsign03「スマステ!!」で

「この夏、絶対見たい!全国の花火大会ランキング」ベスト20の第2位にランクされたそうで、さすがにすごい人の数です。

ボラバイターさん達もみんなで観に行っていました。

Simgp0126

この写真は、はしゃぐ最年長のカズちゃんと、それにたじろぐ最年少のヒサエちゃんです(笑)

2ヶ月半ボラバイトしてくれたナミちゃんは、ちょうど帰る直前だったのでよい思い出になったようですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ一つ手で収穫!!

Sdscf0011_3

これがブロッコリーの収穫に使う鎌ですshine

収穫は一つ一つ人の手で行いますhappy01

鎌の下に輪っこが付いていて、この輪っこより大きくなっているブロッコリーだけを収穫していくのですsign03

Sdscf0012_2

微妙な大きさのブロッコリーもありますが、できるだけ早く判断して、スムーズに収穫を進めなければなりませんdash

Sdscf0010_2

刈り取ったブロッコリーは、余分な葉を落としてすぐ収穫機のコンベアーに載せますeye

Sdscf0004

流れていって、箱詰め係がサンテナに詰めていきますeye

Sdscf0019_2

そして、いっぱいになるごとに撰果場に運ばれるのですconfident

撰果場の様子はまた後日・・・。

    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

麦稈(バッカン)見学ツアー♪

小麦の収穫の時期です。

これが麦稈(ばっかん)ロール ↓

T02200391_04800854102289925261

コンバインで小麦を刈り取り、ロールにして運びます。

乾燥した状態でないとダメなので、とても天気に左右される作業です。

仕事は夜にまで及びます。

116

ロールを作るロールベーラーを運転するのがお兄ちゃん。

114

それを運ぶのが上野くん。

今年も登場!!上野くんです。

この時期しか見られない作業なので、ボラバイターのみんなを連れて見学ツアーsign03

111_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブロッコリーの収穫

久しぶりの更新です。

7月から始まったブロッコリーの収穫!!

気がつけばもう8月です。

雨の日も、炎天下の日も、ブロッコリーの収穫は毎日続きますbearing

収穫の様子の写真はまた後日載せますねcoldsweats02

Imgp0003_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »